ロゴ
>イチオシ情報>綺麗な歯を保つ為に必要な歯医者【歯の健康をもう一度考える】

綺麗な歯を保つ為に必要な歯医者【歯の健康をもう一度考える】

歯科治療

健康維持のためにバランスのとれた食事を心がけている、できるだけウォーキングなどの運動をしているという人も少なくありません。身体の健康に気を使っている人は多いですが自分の歯となると、ついついケアを怠ってしまいがちになってしまいます。ですが身体だけでなく歯の健康を維持するということも、自分の身体を守るためには必要なケアですので、できるだけトラブルを起こさないよう予防することが大切です。特に日本人は年齢を重ねるごとに歯周病患者が増えて行き、健康な歯を失ってしまうケースが多い傾向にあります。何と30代という若さでも歯周病の症状が約8割の人に見られたというデータもあり、日本人にとって歯周病トラブルの予防は必要不可欠です。門真市にある歯医者さんであれば必ず、歯石や歯垢を落とすクリーニングという治療で、歯周病の予防を行っています。もちろん歯のトラブルとして多い虫歯予防に特化した治療も受けられるので、自分の歯の健康を守るためにも歯医者さんに相談してみましょう。

健康な歯をキープするためには日頃のケアが必要となりますが、間違ったケアをしてしまうとかえって歯を失いかねません。歯垢や歯石がつくと虫歯や歯周病を引き起こすことから、歯磨き時は力を入れてゴシゴシ磨いているという人も多いでしょう。強く力を入れればキレイに汚れが落ちるように感じてしまいますが、あまり強く磨き過ぎてしまうと歯のエナメル質を傷つけてしまいます。エナメル質が薄くなってしまうことで冷たい飲み物や、食べ物を口に入れたときに歯が染みる「知覚過敏」の引き金となるので注意が必要です。さらに力強くブラッシングすると歯茎が下がってしまう要因となるので、正しい力加減で歯は磨くようにしましょう。ただ、どのくらいの力加減で磨くのがベストなのか、素人で判断するのは難しいのでブラッシング方法を歯医者さんで、教えてもらうのがおすすめです。門真市には予防歯科といって正しいブラッシング方法など、歯のケアを教えてくれる歯医者さんがあるので、相談してみましょう。

歯医者